→ブックメーカー入金不要ボーナス・ボーナス一覧はこちら

野球のハンデ表とは?見方・ルール・予想方法・ブックメーカーのオッズを解説!

「野球のハンデ表ってなに?」
「野球ハンデ表の見方やルールが分からない。」
「野球のハンデ表をつかって賭けれる野球賭博サイトを教えてほしい。」

この記事を読まれている方はこのように思っていませんか?

野球のハンデ表を使って、試合を予想して賭けられるサイトはブックメーカー一択となります。

今回の記事では野球のハンデ表の見方・ルール・予想しているサイトの紹介と、ハンデ表が使えるブックメーカーサイト・オッズの紹介をしていきます。

ブック君

本記事を理解することで、野球ハンデ表を使って賭けられるようになります。

野球におけるハンデ表とは?

野球賭博におけるハンデ表とは、ただの勝敗予想だけでなく、試合結果に対してハンデを足して、的中・不的中を判断した表のことをいいます。

圧倒的な力量差のある球団同士の試合だった場合、勝敗予想で賭けを行うと、強いチームの勝利を予想するため、配当金(オッズ)も小さくなります。

ゲーム性を持たせるために、ハンデをつけて予想すると、勝敗予想ではなく点差で決まるため、難易度が向上し、配当金もその分大きくなります。

アオイちゃん

元々はハンデ師が野球賭博を面白くするために、提供したオッズ項目です。

野球ハンデ表の見方・ルールについて

野球のハンデ表は下記の通りです。

出し引き分け1点差で勝ち2点差で勝ち3点差で勝ち
0.33分負け7分勝ち丸勝ち丸勝ち
0.55分負け5分勝ち丸勝ち丸勝ち
0.77分負け3分勝ち丸勝ち丸勝ち
1丸負け勝負無し丸勝ち丸勝ち
1.3丸負け3分負け丸勝ち丸勝ち
1.5丸負け5分負け丸勝ち丸勝ち
1.7丸負け7分負け丸勝ち丸勝ち
1半丸負け丸負け丸勝ち丸勝ち
1半3丸負け丸負け7分勝ち丸勝ち
1半5丸負け丸負け5分勝ち丸勝ち
1半7丸負け丸負け3分勝ち丸勝ち
2丸負け丸負け勝負無し丸勝ち
野球ハンデ表の用語について
  • 出し
    相手チームに与えられるハンデの点数のことです。
  • 0.3・0.5・0.7
    3分勝ち・5分勝ち・7分勝ちのことを指します。
  • 丸負け・丸勝ち
    完全敗北・完全勝利のことを指します。

例えば、出しが0.7で、チームが1点差で勝利した場合、ハンデを引き、0.3(3分)勝ちという計算となります。

2点差で勝利した場合は、1点以上の差となるため、丸勝ちとなります。

1半で、ちょうど1と2の中間となっており、その間の出しは、点数差によって、勝ち負けが分かれるので注意が必要です。

ブック君

慣れてくると野球ハンデ表の見方やルールはそこまで難しくはありません。

プロ野球賭博問題|日本国内における野球賭博は違法

海外ブックメーカーでは「アジアンハンディキャップ」というオッズで広く利用されている野球のハンデ表ですが、読売ジャイアンツ選手の野球賭博で悪用されたケースがあります。

野球のハンデ表はあくまでもブックメーカーのみ利用でき、日本国内では用いてはいけません。

日本の法律では、下記のように日本国内で賭博を行った場合、賭けを開いた人も賭けに参加した人も賭博罪で有罪となり処罰の対象となります。

(国内犯)
第一条 この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
2 日本国外にある日本船舶又は日本航空機内において罪を犯した者についても、前項と同様とする。

(賭と博)
第百八十五条 賭と博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭かけたにとどまるときは、この限りでない。

(常習賭博及び賭博場開張等図利)
第百八十六条 常習として賭博をした者は、三年以下の懲役に処する。
2 賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

出典:「e-Gov法令検索」

ブックメーカーの場合、運営元(胴元)が海外にあるため、賭博罪が成立しないことから、利用しても問題はないということになっています。

これから紹介する過去の野球賭博の事件では、日本国内で賭けを開き、賭けに参加したため、賭博罪が成立し、大きな問題となりました。

アオイちゃん

簡単に3つ紹介していきます。

①黒い霧事件

日本プロ野球における黒い霧事件は、1969年から1971年にかけて、プロ野球関係者が金銭の授受を伴う八百長に関与した一連の疑惑および事件です。

投手の永易将之選手が公式戦で、暴力団関係者に依頼され、わざと試合に負ける行為(八百長)を行い、永久追放となりました。

その後も2年にかけて、野球賭博に関与したと思われる選手が次々と見つかり、大きな社会問題に発展。関与が疑われた現役選手には永久追放、長期間の出場停止、年俸減額などの処分を下されました。

さらに一部はオートレースの八百長事件にも関与し、現役のオートレース選手19名が警察に逮捕されています。

ブック君

野球賭博の存在が世間に知れ渡った決定的な事件になったと言えるでしょう。

②読売ジャイアンツ選手による野球賭博問題

2015年9月30日にプロ野球球団の読売ジャイアンツ(巨人)が、所属選手の中に野球賭博に関与した疑いのある者がいると発表したことから判明した問題。

巨人所属の福田・笠原・松本3選手を解雇し、新たに高木選手が野球賭博に関与していたことが判明。1年間の解雇となりました。

この野球賭博事件では、斉藤聡容疑者が笠原選手に、賭けのレートにあたるハンデ表を携帯電話のメールで受け取り、他の客に伝えていたことが明らかになっています。

アオイちゃん

日本国内ではハンデ表は使用してはいけないことが分かります。

③大相撲界における野球賭博問題

大相撲野球賭博問題は、2010年に発覚した日本相撲協会の現役の大相撲力士、年寄などによる野球賭博などの違法賭博への関与をめぐる問題。

当時の大関、琴光喜や、大嶽親方など数十名に及ぶ力士や年寄などが関与し、琴光喜と大嶽親方の解雇、多数の野球賭博関与力士の謹慎休場、理事長以下執行部の謹慎等の処分が下されました。

さらに、この事件から大相撲八百長問題が発覚し、相撲協会が2011年春場所の中止に追い込まれるなど、社会的に極めて大きな問題となりました。

ブック君

八百長はスポーツマンシップ(プロ)として反した行動であるため、重い処分になりやすいです。

野球賭博を楽しむならブックメーカー一択

先ほども解説しましたが、日本国内で野球賭博に挑戦するなら、海外に営業所があるブックメーカーに参加することをおすすめします。

間違っても日本国内に営業所のある賭博に参加してはいけません。

ブックメーカーでも高校野球の賭博に参加することはできない

高校野球(甲子園)に賭けることができるブックメーカーは基本的にはありません。

どのギャンブルライセンスも18歳以下(未成年)の選手を対象とするベットは禁止しているのが理由だからです。

ライセンス剥奪は、ブックメーカーにとって非常に大きなリスクを伴いますし、学生スポーツがギャンブルの対象になるのは、八百長などのリスクが高まるからです。

アオイちゃん

逆に言えば、本来提供されるはずのない高校野球のオッズがあるサイトは、信頼性に欠けるため、利用しない方が賢明と言えるでしょう。

ブックメーカー|おすすめの野球賭博サイト4選

続いてブックメーカーにおける野球賭博サイトおすすめ4選を紹介していきます。

どのサイトも日本語対応しており、海外に営業所があり、政府のライセンスを取得しているため、信頼できるサイトになります。

日本だけでなく、世界的にも有名な実力のあるブックメーカーを厳選して伝えていきます。

①Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)

入出金方法銀行振込:Sumopay(スモウペイ)
MuchBetter(マッチベター)
仮想通貨
クレジットカードで仮想通貨を購入可
使用できる通貨日本円・EUR・中国元・各仮想通貨
日本語サポートサイト・サポート共に日本語対応
Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)のおすすめ出来る点
  1. プライスブースト(オッズを上げる機能)を利用することで、トップクラスの高オッズ
  2. 仮想通貨ユーザーにはクラブハウスという還元ボーナスを提供
  3. 日本円・EUR・中国元・仮想通貨を1アカウントで保有&賭けができる
  4. 日本野球・日本競馬が充実している

初心者もっともおすすめ

アオイちゃん

匿名で始められ、登録も簡単に行うことができます。

②bet365(ベット365)

入出金方法銀行振込
入金:三井住友銀行
出金:三菱UFJ銀行
ecoPayz(エコペイズ)
使用できる通貨日本円・USD・EURなど
日本語サポートサイト・サポート共に日本語対応
bet365(ベット365)のおすすめ出来る点
  1. スポーツの種類、オッズ幅がとても広い
    (高オッズと低オッズ共に多く提供あり)
  2. サイトが使いやすく、サイトスピードがとても早い
  3. キャッシュアウト機能が最も充実している
    (一部キャッシュアウト・オートキャッシュアウトなど)
  4. ライブストリーミング(動画)が視聴可能
    (全画面拡大対応可能)

最大10,000円入金ボーナス

ブック君

野球の試合観戦を楽しみながら賭けることができます。

③賭けっ子リンリン(賭けリン)

入出金方法ecoPayz(エコペイズ)
Sticpay(スティックペイ)
仮想通貨
クレジットカード
使用できる通貨日本円
日本語サポートサイト・サポート共に日本語対応
賭けっ子リンリン(賭けリン)のおすすめ出来る点
  • スポーツの種類、オッズ幅が広い
    (高オッズと低オッズ共に多く提供あり)
  • サイトが使いやすく、サイトスピードも早い
  • ボーナスの充実・期間限定プロモーションを頻繁に行っている

最大77,777円&1,000円分フリーベット

アオイちゃん

低いオッズの提供と、期間限定ボーナスの頻度が多いため、おすすめできるサイトです。

④WilliamHILL(ウィリアムヒル)

入出金方法ecoPayz(エコペイズ)
MuchBetter(マッチベター)
使用できる通貨日本円
日本語サポートサイト・サポート共に日本語対応
WilliamHILL(ウィリアムヒル)のおすすめ出来る点
  1. マイナーな試合・大会オッズが優れている
  2. アプリ使用可能
  3. 登録ボーナスが優秀である、期間限定ボーナスも多い

最大20,000円分入金ボーナス

ブック君

登録ボーナスは200%入金ボーナスであり、条件も難しくないため、お得に賭けを始めることができます。

ハンデ表が使えるブックメーカーのオッズについて

ハンデ表が使えるブックメーカーのオッズについて、紹介していきます。

①マネーライン (勝敗予想)

勝敗予想になります。どちらかのチームの勝ちを予想して賭けます。

②トータル (合計)

総得点のオーバーもしくはアンダーの予想になります。Over 7,5は両チームの合計が8点以上で勝ちになります。

③ランライン (ハンデ)

ハンデ予想になります。+もしくは−のハンデをつけての勝敗を予想します。

④ハンディキャップ(延長回含む)

ハンディキャップはランラインと同じくハンデ予想となります。

+もしくは−のハンデをつけての勝敗を延長回含めて予想します。

こちらは1点ごとに細かくオッズが公開されています。

⑤1〜5回 ハンディキャップ

ハンディキャップオッズの1回〜5回までの勝敗を予想する賭け方です。

アオイちゃん

これらのオッズを理解しておくと、楽しめると思います!

野球ハンデ表を公開しているブックメーカー予想サイト

最後に野球ハンデ表を公開しているブックメーカー予想サイトを紹介いたします。

あくまでも、ブックメーカーで利用するようにし、「マネーライン (勝敗予想)」「ランライン (アジアンハンディキャップ)」などのオッズで賭けると良いでしょう。

①プロ野球ハンデの森

メリット
  1. 数少ない日本プロ野球専門の予想サイト
  2. 勝敗予想だけでなく、ハンデキャップ予想を見越したサイト設計
  3. 日本語対応で分かりやすい
  4. ハンデ表の見方を解説している
デメリット
  1. 予想は前日もしくは当日に公開される
  2. 運営者情報がなく、透明性に欠ける

野球ハンデの森は、日本プロ野球に特化したブックメーカー予想サイトです。

ハンデ表を公開しており、精度も高いのが特徴です。

唯一の欠点は運営元が不明な点です。

ブック君

このサイトを参考にしながら、勝敗予想だけでなく、ハンディキャップのオッズにも挑戦してみましょう。

②プロ野球ハンデのHOT-HANDI

メリット
  1. 数少ない日本プロ野球専門の予想サイト
  2. 勝敗予想だけでなく、ハンデキャップ予想を見越したサイト設計
  3. 日本語対応で分かりやすい
  4. さまざまな野球予想のサイトを紹介している
デメリット
  1. 予想は前日もしくは当日に公開される
  2. 運営者情報がなく、透明性に欠ける

HOT-HANDIは、日本プロ野球に特化したブックメーカー予想サイトです。

ハンデ表を公開している他、さまざまな野球勝敗予想のサイトを紹介しています。

唯一の欠点は運営元が不明な点です。

アオイちゃん

どちらも大差ないため、好きなサイトを利用しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、野球のハンデ表の見方・ルール・予想しているサイトの紹介と、ハンデ表が使えるブックメーカーサイト・オッズの紹介をしてきました。

これまでの記事をまとめると、

野球ハンデ表を確認できる予想サイト
  1. プロ野球ハンデの森
  2. プロ野球ハンデのHOT-HANDI
ブックメーカー|おすすめ野球賭博サイト
  1. Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)
  2. bet365(ベット365)
  3. 賭けっ子リンリン(賭けリン)
  4. WilliamHILL(ウィリアムヒル)
ブック君

ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を書いた人ブックメーカー研究所 編集部

ブックメーカーを始めて約4年のブックメーカー愛好者が立ち上げたメディアです。難しい専門用語を使用せずに、初心者に分かりやすく、正しい情報やスポーツベッティングの楽しさを発信しています。

【2022年最新版】ブックメーカーおすすめ

『ブックメーカー研究所』では、日本人におすすめできるブックメーカーの紹介や登録方法をはじめ、実際の賭け方や勝ち方、予想、分析方法まで満足できる情報を発信しております。

おすすめブックメーカーは、特に厳選しており、満足できるサイトをピックアップしています。今日本で最も熱いブックメーカーサイトをチェックしてみてください。