「RIZIN(ライジン)を賭博に利用しても違法にならないの?」
「ブックメーカーなら合法的に賭けられるって本当?」
「RIZIN(ライジン)に賭けられるブックメーカーサイトを知りたい」
格闘技イベントを主催しており、近年では年末番組の風物詩となってきているRIZIN(ライジン)。
一時期、キックボクシングRISEの那須川天心選手とK-1の武尊選手という夢のタイトルマッチを実現させて話題となりました。
そんな格闘技好きにはたまらない異種格闘技戦を実現してくれるRIZIN(ライジン)ですが、ブックメーカーを利用して勝敗に賭けられるとよりエキサイトしながら楽しめます。ただ、気になるのは、その合法性ですよね。
今回は、RIZIN(ライジン)による賭博(賭け)って違法なの?という疑問から、ブックメーカーにおける合法性・RIZIN(ライジン)に賭けられるおすすめのサイトまで紹介していきます。
RIZIN(ライジン)で賭博ができるって本当なの?
まず、競技関係なく法律上、日本で賭博を行うことは違法です。
日本でRIZIN(ライジン)の試合をテレビで見ながら、友人と勝敗予想をして勝ったほうが負けた方から1,000円ゲット!のような身内での賭けごともバレたら法的には罰せられます。
しかし、海外の会社が提供しているオンラインギャンブルのブックメーカーであれば、RIZIN(ライジン)の試合に賭けることは現状可能です。ただし、法的解釈においてはグレーに近く、明確に扱いが規定されていないから、ハッキリと白黒が決められていない状態です。
ブックメーカーについての情報は後ほど解説しますが、誤った情報・認識で賭けを行わないように気をつけましょう。

日本と海外の法律の違いがややこしく誤解を生む場面もあるため、一つずつ紐解いていきましょう。
ブックメーカー(Bookmaker)とは?
ブックメーカーとは賭け事を主催している会社の総称であり、世の中にある事象が賭けの対象となっています。
スポーツをメインの賭け対象としており、RIZINだけでなく、サッカー・プロ野球などの世の中にあるスポーツ全般に賭けられます。運営サイトによっては、政治や天気などにもオッズを提供しています。
ブックメーカーは海外の民間企業が運営しており、ギャンブルのため厳しい審査を通過した企業のみサービスを提供できるようになっています。

より詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
ブックメーカーでRIZIN(ライジン)に賭けるのは違法?合法?
結論からお伝えすると、ブックメーカーでRIZIN(ライジン)に賭けること自体は「違法ではなく、グレーゾーン」なのが現状です。
グレーゾーンとは
片方の法律から見れば違法だが、もう一方の法律から見ると合法で、なおかつ罰則を受けないものをいいます。
日本の法律では、国内で賭博をすることは違法と定められています。しかし、海外で行われているギャンブルにインターネットを利用して日本から参加することに対して、明確に規定されていません。
日本人がラスベガスなど海外カジノで遊んでから帰国しても逮捕されないのは、提供している国の法律では賭けが合法であり、日本の賭博法では国内のギャンブルのみ適用範囲となっているため。また賭けの胴元が日本の法律が及ばない海外に存在しているため、賭博罪が成立しないことも要因として挙げられます。
つまり、海外を拠点としているブックメーカーは、国内で遊んでも賭博罪は成立されず、現状違法になることはありません。
ただし、日本に営業所がある賭け屋さん(公営ギャンブル以外)は賭博法違反です。国内に会社・拠点は存在しないか?信頼できるライセンスを取得しているか?などを確認した上でブックメーカーを利用しましょう。
また法整備が進むことで、この現状に変化が起こる可能性も十分考えられます。明確にブックメーカーなどオンライン賭博が規制されたら、利用することはできなくなります。

賭博に関する情報は定期的に確認しておくと安心です。
RIZIN(ライジン)ブックメーカーおすすめ5選
国内における賭けの法的解釈を解説したところで、ここからはRIZIN(ライジン)で賭けられるおすすめブックメーカーサイトを紹介します。
①bet365(ベット365)![]() 解説記事 公式サイト | ・RIZINのオッズ・試合提供数ともに優秀 ・数あるブックメーカーの中でもトップクラスの水準 ・世界No.1の人気を誇る ・入出金方法がペイズのみと少ない |
②BeeBet(ビーベット)![]() 解説記事 公式サイト | ・RIZINだけでなく、RISE・K1・SHOOTOなどにも賭けられる ・RIZINの試合提供数が多い ・国内スポーツのオッズ提供が優秀 ・海外スポーツの提供試合数が少なめ |
③Stake(ステーク)![]() 解説記事 公式サイト | ・RIZINの試合提供数が非常に多い ・初回入金不要ボーナスが魅力的 ・仮想通貨メインだが日本円も利用できる ・仮想通貨を持っている方向けのブックメーカー |
④遊雅堂スポーツ![]() 解説記事 公式サイト | ・RIZINの試合提供数が非常に多い ・和風デザインが魅力的なブックメーカー ・ウェルカムボーナスはややオンカジ向きだが、内容自体は豪華 |
⑤スポーツベットアイオー (Sportsbet.io) ![]() 解説記事 公式サイト | ・RIZINの試合提供数はやや少なめ ・仮想通貨・日本円に特化したブックメーカー ・入金ボーナスはないが、それ以外のプロモーションが豊富 ・オッズを上げる機能(プライスブースト)が非常におすすめ |
このようにRIZIN(ライジン)オッズを提供しているブックメーカーサイトは、たくさんあります。
上記5サイトは非常におすすめできるブックメーカーです。
まとめ
今回は、RIZIN(ライジン)賭博の違法性と、賭けられるおすすめのブックメーカーサイトを紹介してきました。
記事の内容をまとめると以下になります。
- 日本で行う賭け事は違法である
- 海外に拠点があるブックメーカーであればRIZINに対して賭けることが可能
- RIZIN(ライジン)配信のおすすめサイトは複数あり、その中でもbet365・BeeBetなどは優秀
ブックメーカーを利用して、よりスリルあふれるRIZIN(ライジン)観戦を楽しんでください!

ぜひ挑戦してみてください!
それでは見ていきましょう!